やあやあ、戦国時代へようこそ!

信長の野望天翔記にハマり続けているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おいしそうな桃のある城

今日は日本100名城の岡山城をご紹介します。 岡山は僕の好きな街のひとつ。岡山城はもちろん、美しい後楽園もあるし、素敵な路面電車も走るし、駅前にはどでかいショッピングモールもあるw それはともかく、その街が歩んできた歴史を大切にしているところっ…

天翔記ゲームレポート「ほえろ、鉄砲隊編1」

勤労感謝の日、どこかのお城へでも。。。と思っていましたが、あいにくの雨。 これじゃあ、天翔記をやるしかないな 20年以上も稼働し続けるプレステを引っ張り出して、朝から久しぶりにプレイしています(いい大人が休みの日の朝から何やってんのって思わ…

朝兵衛式、歴史の学び方

僕は歴史、とりわけ戦国時代が大好きですが、だからといって、学生時代に歴史のテストの点数がダントツ良かったというわけではありません。 教科書を読み上げるだけの歴史の授業は苦痛以外のなにものでもなく、あまりに退屈過ぎて、ノートに歴史上の人物の似…

兄と弟のような

僕は戦国時代が大好きですが、明治以降の洋館(専門用語でいうと擬洋風建築というらしい)にも興味をもっています。 実際にある洋館巡りはもちろんのこと、洋館の写った古い絵葉書も集めていて、今日はその一枚を紹介します。 前回の甲府城つながりで、甲府…

カラダとウイルスと徳川三代

一昨日から風邪による発熱でダウン。。。 体温38度を超えるのは久しぶりで、寒気とだるさに見舞われました。 これはカラダがウイルスと合戦を始めたな と自覚しつつも、なかなかその合戦が終わらず。 それどころか、カラダの節々が痛くなってきて夜も眠れ…

戦国武将になりたかった男

高校時代、僕は弓道部に入っていました。 弓道を選んだ理由はもちろん・・・ 戦国時代にあこがれていたから そして部活初日、先輩からどうして弓道部を選んだのかと聞かれましたが、 戦国武将になりたかったんです と答えて、ぽかんとされたことを未だに覚え…

昔の甲府城へタイムトリップ

こんばんは! 昨日は持病の片頭痛でダウンしてしまいました。。。 ベッドの上で痛さにのたうち回っているとき、はて、戦国武将も片頭痛持ちだった人なんているのかなと疑問がわきました。 頭痛持ちの戦国武将。。。今度調べてみたいものですねえ。 さてさて…

ぐるぐるまわされる法螺貝の城

こんばんは! 今日は栃木県の栃木市皆川地区にある皆川城をご紹介します。 この城の別名は「法螺貝城」といい、なんでも城全体をいくつもの帯郭で囲われていて、それが法螺貝のように見えるのが由来だそう。 では、さあ、出発! あ、城の登り口には、地域の…

手のひらの松山城

こんばんは! 今日は僕が持っているコレクションの紹介です。 記念すべき第1回目は、手のひらサイズの松山城!! この松山城は、いつも僕の部屋に飾ってあるお気に入りのものです。 これは、愛媛は松山城を見に行ったときに、現地のガチャガチャで手に入れ…

天翔記ことはじめ

こんばんは! 僕が好きすぎる「信長の野望 天翔記」。 大学1年生のときに初めてプレイして、未だにハマり続けています。 今日は天翔記ことはじめの話です。 天翔記はなんといっても、それまでになかったシナリオ1の1934年スタートが魅力のひとつ。初めてプ…

徳川家康のターニングポイント

こんばんは! 来年の大河ドラマが「どうする家康」ということもあり、ここ最近は書店へ行くと、徳川家康に関係する本をちらほらと見かけるようになりました。 僕は推し武将の第3位に徳川家康を挙げていたこともあり、これを機会に徳川家康についてもっと知り…

ある夏の宇都宮城

こんばんは! 2、3年前の夏ですが、栃木県の宇都宮市へ出かけました。 宇都宮には、かつて宇都宮城があり、戦国時代は宇都宮氏の居城だったのですが、江戸時代になると、宇都宮藩の中心として、そして徳川将軍家が日光東照宮へ参拝する際には、宿泊施設と…

やあやあ、昔の水戸城へようこそ2

こんばんは! 今日は前々回の続きで、御三階櫓のもう1枚の写真をご紹介! 水戸名所 水戸城趾 前々回に紹介したものよりも近くで撮影された写真です。若干漆喰のはがれているところなども見えてリアル。それにしても、見れば見るほど、不思議な櫓だなあ。 左…

天翔記が好きすぎてこまる

こんばんは! 今日は僕が今でも愛してやまない「信長の野望 天翔記」について紹介します。 天翔記を初めてプレイしたのは、大学1年生のとき。PS版のものでした。それまでやっていたSFC版「信長の野望 覇王伝」から比べると、いろいろなところが良くって、と…

やあやあ、昔の水戸城へようこそ!

こんばんは! 今日は、城を愛するがゆえの、僕のちょっと変わった趣味を紹介します。 それは… 今は無くなってしまった城の写真を集めること 一体、なんのこっちゃい、という話ですが、次のような写真を集めています。 ジャジャーン♪ 水戸城御三階櫓 (水戸)…

日本100名城「湯築城」

こんばんは! 11月になり、朝晩とだいぶ肌寒くなってきました。こういう季節は、温泉に入って芯から温まりたいものですね(*^▽^*) 今日は温泉にちなんで、日本100名城にも選ばれている、愛媛県の松山市の湯築城(ゆづきじょう)を紹介します。「湯を築く」…

人生を変えてくれた日本100名城

鉢形城跡 こんばんは! 今日で10月も終わりですね。僕の住むところも少しずつ木々の葉が赤や黄に色づいてきました。 秋といえば、城好きにとっては、山城の季節ですね(*^▽^*) 雑草がなくなってくると、城のかたちがわかりやすくなります♪ 僕にとって「城」…

僕と「信長の野望 覇王伝」

こんばんは! ブログを始めてから、今日で4日目となりました。僕はいつも三日坊主で終わってしまうことが多いのですが、このブログは自分が楽しんで書けているせいか、無事に4日目に突入することができました。 読んでいただいているみなさん(人''▽`)あり…

僕の好きな戦国武将ベスト3

こんばんは! まだまだ慣れないブログですが、よろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク 今日は僕の好きな戦国武将ベスト3を紹介したいと思います。 では、さっそく第3位は…ジャジャーン! 第3位 戦国武将ぜんぶ! いや、自分でお題を立てて何ですが、みんな…

戦国時代が好きになったきっかけ

仙台城跡 こんばんは! 昨日、ブログを始めたばかりで、まだ心臓がドキドキしています(笑) さて、今日は僕が戦国時代を好きになったきっかけを書きたいと思います。 それは私が小学6年生のとき、たまたま次のようなことがあったからです。 友達から誘われ…

はじめまして

大阪城 はじめまして。 僕の名前は「朝兵衛」です。どうぞ、よろしくお願いします。 僕は歴史、とりわけ戦国時代が大好きで、これまでいろいろな本を読んだり、各地の城を巡ったり、博物館や資料館にもずいぶん通いました。 なぜ戦国時代が好きなのか、その…