やあやあ、戦国時代へようこそ!

信長の野望天翔記にハマり続けているブログです。

手のひらの松山城

 こんばんは!

 

 今日は僕が持っているコレクションの紹介です。

 記念すべき第1回目は、手のひらサイズの松山城!!

 

 この松山城は、いつも僕の部屋に飾ってあるお気に入りのものです。

 

 

 これは、愛媛は松山城を見に行ったときに、現地のガチャガチャで手に入れました。

 

 「松山城」、「地域限定」の言葉ににつられ。。。もとい、

 

 ガチャガチャは500円。松山城が必ずもらえると思えば安いもの(笑)

 

 

 

 逆側はこんな感じ。

 

 石垣の複雑な模様はなかなかだし、しゃちほこの部分はやや色が変えてあります。

 

 

 

 日本100名城の企画でスタンプだけでなく、こうしたガチャガチャがすべての城分作られれば、ぜひ集めたい(笑)今治城なんて、スッとしてカッコいいだろうなあ。でも、湯築城などの天守が残っていない城は難しいか。。。

 

 この松山城の元々の築城者は加藤嘉明賤ヶ岳七本槍のひとりです。

 天翔記での能力はこんな感じ。

 政才 124B

 戦才 156A

 智才 108B

 水軍B

 

 水軍Bはなかなか魅力的(そもそも水軍が高い武将があまりいないですからねえ)。特に四国、九州攻めでは、きっと頑張ってくれるはず!また、足軽C、騎馬Cなので、陸上でもそつなくこなせる感じですね。ただ、優秀な織田家の家中にあっては、それほど目立つ存在でないのが悲しい(泣)ライバルが多い職場は大変です。

 

 今日もブログを読んでくださり、(人''▽`)ありがとうございました☆