やあやあ、戦国時代へようこそ!

信長の野望天翔記にハマり続けているブログです。

僕の好きな戦国武将ベスト3

こんばんは!

 

まだまだ慣れないブログですが、よろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク

今日は僕の好きな戦国武将ベスト3を紹介したいと思います。

 

では、さっそく第3位は…ジャジャーン!

 

第3位 戦国武将ぜんぶ!

 

いや、自分でお題を立てて何ですが、みんな好きなんです。誰なんて、なかなか選べませんよ。。。でも、あえて言えば、

 

第3位 徳川家康

                 

幼い頃からの苦労人。実力と強運で天下をつかみました。派手さはないけど、堅実な感じがしますよね。同じく苦労人の家臣たちとみんなで協力して戦国の世を乗り切った、という感じがするのです。それにやっぱり江戸を中心にした300年続く統治システムを作ったのは、やっぱりえらい。視野の広さが半端なかったってことですね。そんなに家康に僕は仕えたい(笑)

 

 

では、続いて第2位は…ジャジャーン!

 

第2位 武田信玄

              

             

いわずもがな武田の騎馬軍団の頭領。武田信玄といえば、力強いイメージがありますね。軍団のカラーが「赤」というのも、なかなか情熱的です。実は僕、ある願い事があって、信玄公が祭られている甲府市武田神社躑躅ヶ崎館跡)にお参りに行ったことがあるのです。すると、なんと、その願いがかなったのです!しかもお参りに行った翌日に!もう僕、信玄公には足を向けて寝られません。

 

では、待望の第1位は…ジャジャーン!

 

第1位 伊達政宗

             

もう昨日のブログで答えを言ってしまっているようなものでしたね(笑)今で言えば、宮城県のほか、岩手県南部、福島県会津地方まで勢力を拡張した独眼竜。スペインと貿易をしようとするバイタリティーもすごい。晩年の「馬上少年過」の詩で、人生楽しまなくてはだめだよ、と言っていて、その詩を読むたびに、僕って人生楽しめているのかな。。。と心配になる(笑)

 

 

以上、僕の好きな戦国武将ベスト3でした。それとは別に最近ちょっと気になっているのが、盛岡藩主の南部信直です。先代晴政ともめたり、九戸政実の乱にてこずったり、津軽為信に独立されたりと、とにかく周りでもめ事が尽きなかったけど、何とか戦国レースに逃げ切りました。そんな彼のことを、もう少し詳しく勉強したいところです。

 

みなさんはどんな戦国武将が好きですか?

ではでは、今日も読んでいただき、ありがとうございました!(*^▽^*)