やあやあ、戦国時代へようこそ!

信長の野望天翔記にハマり続けているブログです。

人生を変えてくれた日本100名城

鉢形城

 こんばんは!

 

 今日で10月も終わりですね。僕の住むところも少しずつ木々の葉が赤や黄に色づいてきました。

 

 秋といえば、城好きにとっては、山城の季節ですね(*^▽^*) 

 雑草がなくなってくると、城のかたちがわかりやすくなります♪

 

 僕にとって「城」は、人生を変えてくれたかけがえのないものです。

 

 社会人になってから、僕は仕事に追われ、かつてあんなに夢中だった歴史にもしだいに興味が持てなくなっていました。そんなとき、書店でこんな本を見かけました。

 

 

 「日本100名城公式ガイドブック」

 

 

 これは日本城郭協会が選んだ日本の名城ベスト100で、行った城でスタンプを押すことができるというもの。

 

 そういえば、学生の頃はよく城を見に行ってたっけ。。。

 

 早速購入して、家でその本を読んでいると、昔のことが頭のなかを駆け巡り、ああ、また城を見に行きたいなと強く思ったのです。

 

 

 それから、僕の人生は劇的に変わりました。学生時代は郷里の宮城県からほとんど出ることがありませんでした(お金がなくて。。。とほほ)が、社会人になれば旅行するくらいのお金がある(時間はないけど)。

 

 そこで、これまで写真や文字でしか知らなかった全国の城を巡るため、思い切って飛び出してみました!!

 

 楽しみなことがあれば、仕事にも張り合いがでてくるというもの。城を巡るためにバリバリと仕事をして、お金を貯めて、全国を旅する。そんな日常が始まりました。

 

 

           

 

 

 それが2007年のこと。現在では100か所中、62か所の城に行くことができ、まだ冒険は途中です(*^▽^*)

 

 この本と企画に出会うことがなかったら、今頃どんな人生を送っていたのか、僕はとても考えることができません。日本100名城には感謝です♪

 

 

             

 

 

 このブログでは、自分が巡ってきた、その日本100名城についても、少しずつ紹介したいと思います。

 

 今日も読んでいただき、(人''▽`)ありがとうございました☆